フライパンでつくる究極の蒸豚

料理

どうも!ゆーけいです!

もっちり究極の蒸豚をつくってみました

今回もリュウジさんのバズレシピを参考につくりました

料理が得意ではない方でも簡単でつくりやすいレシピだと思います

フライパンでできる手軽さも良かったです

合わせてつくるタレが豚をサッパリにしてくれて、おつまみに最高でしたよ

蒸してあるので油っこくなく、塩を少し振って食べるのもシンプルにうまいです

材料

  • 豚バラ・・・400g
  • 塩・・・小さじ1弱
  • 生姜・・・10g
  • 長ネギの青い部分
  • 酒・・・大さじ1
  • 水・・・400cc

タレ

  • 長ネギ・・・20g
  • 醤油・・・大さじ2
  • お酢・・・大さじ2
  • 味の素・・・6振り
  • ごま油・・・大さじ1

まずは豚バラの全体に小さじ1弱の塩をすりこみます

お皿の上にスライスした生姜と長ネギの青いとこをのせて大さじ1の酒をかけます

私はおろし生姜を雑に肉の周りに雑に入れちゃったので、あまり生姜の香りがしませんでした

チューブタイプならちゃんと塗る方がよいかも、、、

てか、面倒くさがらずちゃんと生をスライスしたやつを使った方がいいかもです

フライパンの底に布巾を2枚敷いて、400ccの水をいれて沸かしていきます

蓋をして40分くらい

フライパンが汚れていると布巾が黒くシミのようになってしまったので新しい布巾はあまり使わない方がいいです

蒸している間はたまに様子をみて水が減っていたら継ぎ足ししてください

豚を蒸している間にタレをつくります

長ネギをみじん切りにしたら、あとは調味料を混ぜるだけです

とっても楽チン

豚バラのほうは40分ほど蒸したらカットして完成です

やわらかいんですけど肉の弾力も残っていて食べ応えがあります

簡単でおいしいのでぜひつくってみてください

リュウジさんの動画はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました