フライパンいらず「やわらか鶏チャーシュー」

料理

電子レンジでつくる簡単でおいしい鶏チャーシューです(^_^)/

調理時間は20分くらいです

材料

  • 鶏モモ肉 1枚 300gぐらい
  • 輪切り唐辛子 適量
  • にんにく 1片
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1半
  • 小葱

にんにくを潰す

にんにくは皮を剥いて潰します

鶏モモをフォークで刺して穴を開ける

常温にした鶏もも肉(冷蔵庫から取り出して30~40秒レンジで温めました)を両面フォークで刺していきます

フォークで刺すことで火が通りやすくなり、味も染みやすくなります

皮目も穴を開けるような感じで刺していきます(・∀・)

調味料を入れる

耐熱容器に鶏モモを入れて、調味料を入れていきます

潰したにんにく、輪切りの唐辛子、醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、酒 大さじ2、砂糖 大さじ1半

手でよく揉みこみます(^_^)/

電子レンジで加熱

ラップをかけて600Wで3分加熱します

まだ生の部分が残っているのでひっくり返して600Wで2分ほど加熱します

2分の加熱が終わったら電子レンジを開けずにそのまま5分放置してください

5分放置することで余熱で火を通します

そして鶏肉にじんわりと味を染みさせていきます( *´艸`)

5分したらこんな感じです

この状態で一晩おいておくと味がさらに染みておいしくなります(^_^)/

鶏肉をカットする

1cmくらいの幅でカットしていきます

切ってる時に「あ、これはやわらけ~わ」て感じますW

盛り付けをして完成です

残ってるタレをかけた方がおいしいですよ(=゚ω゚)ノ

感想

フライパンを使わないし、シンプルな調理なのでとても楽でした(^^)

やわらかくて、甘めのタレがとてもおいしいです!

もうちょっとピリッと辛みを付けたい方は唐辛子を多めに入れてもらえばいいです

酒のつまみはもちろんですが、おかずとしても最高においしいです

私は酒のつまみで食べましたが、妻はごはんのおかずとして食べてました

好評でしたので、今度作る時は鶏モモ2枚分は作ります

1枚だとすぐ食べてしまいますよ( *´艸`)

時間もそんなにかからないのでぜひ作ってみてください!

それではまた!

ありがとうございました!!

参考レシピ:リュウジのバズレシピ 世界一簡単で旨い、火を使わない「絶品鶏チャーシュー」

      

コメント

タイトルとURLをコピーしました