「豚の角煮」甘旨いとろぷるの角煮

料理

甘くて柔らかい角煮です(^_^)/

煮る時間がかかるので調理時間はかかりますが、おいしく仕上がりましたので紹介したいと思います

料理初心者のゆーけいでも初挑戦で、おいしく仕上がりました!

難しいレシピではないので挑戦してみるのをおすすめします( *´艸`)

材料

  • 豚バラ 600g
  • ゆで卵 6個
  • 生姜 20g
  • 豚のゆで汁 200cc
  • 水 200cc
  • 日本酒 150cc
  • 醤油 大さじ3
  • 白だし 小さじ4
  • 砂糖 大さじ5
  • からし

なかなかスーパーでは600gの豚バラブロックは売ってないので

300gぐらいのやつを2個買ってきました

業務スーパーには大きいのも置いてあるみたいですね

材料のカット

まず生姜を千切りにします

豚バラのブロックを好みの大きさにカットします

縦長に半分切って、それを3~4等分に切ります

ゆーけいはこんな感じでカットしました

味の染み加減や柔らかさ、食べやすさ、ちょうどよかったです(^_^)/

大きく切るのと茹で時間を長くしなければいけませんが、それはそれで食べ応えがあっていいと思います(^^)

塩茹でする

沸騰した1リットルのお湯に塩小さじ1をいれます

塩を入れることで豚の中に味が入ってよりおいしくなります

豚を入れます

蓋をして弱中火で1時間ほど茹でます

1時間豚を茹でている間に茹で卵をつくります

水から茹でて20分くらいで固ゆで卵ができます

茹で上がったら冷水で冷やして、全体的にトントンと衝撃を与えてヒビをいれます

水を少し流しながらお尻のほうから剥いていくと剥きやすいですよ(=゚ω゚)ノ

調味料を入れて煮込む

豚は茹で上がったら一度取り出します

ゆで汁を200ccとります

残ったゆで汁はスープやラーメンを作る時に使うとおいしいですよ

お鍋に卵と豚バラを入れます

たまごを先に入れてあじが染みやすいように鍋底におきます

豚汁、水200cc、日本酒(清酒)150cc、醤油 大さじ3、白だし 小さじ4、砂糖大さじ 5 、千切りにした生姜を入れます

そしてまた弱中火くらいで1時間ほど煮込んでいきます

蓋はしなくてOKです(^_^)/

1時間くらいするといい感じに煮詰まります

煮汁が結構減りましたね

こんな感じになったら完成です!(^^)!

甘口でしっかり味が染みています

からしとの相性も抜群です

脂身はぷるっとして赤身はホロっとしていい感じです!

酒のつまみでもごはんのおかずでもバッチリです!!

感想

豚の角煮初挑戦にしてはかなりいい出来に仕上がりました

塩ゆでの時間と調味料を入れて煮込む時間が2時間ほどあるので、時間はかかるんですが

難しい工程はないので失敗も少ないかなと思います

茹で加減をちょこちょこみながら煮込んでいくのも楽しいですよ

食べた感想としては、やはりできてすぐ食べたほうが、豚肉の食感がぷるふわでモチって感じでうまいです

一度冷やしてさらに漬け込むと豚肉も卵も味がしみていい味になっておいしいんですが、私は塩茹でと調味料を入れての煮込みの合計2時間くらいの豚肉の弾力がちょうど良かったです(*´ω`)

時間があるときにぜひ作ってみてください!(^_^)/

それではまた!!

ありがとうございました!!

参考レシピ:リュウジのバズレシピ「至高の角煮」

コメント

タイトルとURLをコピーしました