ラーメン食べたいからチャーシューと煮卵を作ったよの回

料理

どうも!料理素人おじさんゆーけいです!

今回はとんこつラーメンと煮卵とチャーシューを作りました

ラーメンは袋麺なんですけどね

煮卵とチャーシューをトッピングすることで贅沢な気分を味わえるのでぜひ作ってみてください

熊本県民なら一度は食べたことがあるであろう「味千ラーメン」です

小さい頃、お店に家族で食べ行ったりと思い出もある大好きなとんこつラーメンです

日本では約64店舗、世界では694店舗あるそうです

そんないっぱい店あったんかい

てか世界で694店舗てやばくね?って思いました

スーパーでも袋麵が売っていて家で手軽に食べることもできます

こどもたちも大好きなので、今回は煮卵とチャーシューをつくろうと思って、おじさんは頑張ってみました

レシピは今回もリュウジさんのレシピを参考に作りました

リュウジさんの動画はわかりやすくて、うまいですw

煮卵の作り方

材料

  • 卵     7個
  • 鰹節    2g
  • にんにく  1片
  • 長ネギ   青い部分
  • みりん   大さじ3
  • 酒     大さじ2半
  • 味の素   7振り
  • 砂糖    小さじ1半
  • 醤油    大さじ4  

漬けタレ

鰹節を耐熱容器にいれて40秒ほどレンジで温めます(DEENのボーカル池森さんが考案したシステム=池森システム)

レンジで温めた鰹節をよく揉んで粉状にします

粉にすることで鰹節の触感が気にならなくなり、ダシがよくでて香りも卵に移ってすごくいい香りがします

粉になった鰹節、みりん大さじ3、酒大さじ2半、味の素7振り、砂糖小さじ1半、醤油大さじ4を鍋にいれて沸かします

火を入れることでアルコールを飛ばして、醤油の角がとれてまろみが増します

全体が沸騰したらOKです

火を止めたら長ネギの青い部分とにんにくをいれて、人肌くらいになるまで冷まします

卵を茹でる

沸かしたお湯に冷蔵庫から出したての卵を入れます

冷蔵庫から出したての方が中身が冷たいので半熟になりやすいそうです

お湯に入れるときは割れないようにそっと入れます

オタマやザルを使って優しく入れましょう

リュウジさんは赤ちゃんを扱うように「あー、パパですよ~!」とパパになりきって優しく入れていますw 

半熟にするために中火で7分ほど茹でます

ちょっと湯がぽこぽこするくらい

卵の殻をむいてタレに漬ける

7分茹でたら頑張って卵の殻をむいていきます

ポイントは卵を氷水で冷やして、水を流しながらお尻から割っていきます

うまくいくと隙間から水が入っていきツルんとむけます

私はまだ慣れてないので何個かちぎれそうになりましたw むずい

トゥルントゥルンの赤ちゃん肌になった卵たちと冷ましたタレをポリ袋にいれます

タレをまんべんなく漬けるために、ボウルなどに沈めて空気を抜いて結びます

1日でもいいんですけど、冷蔵庫で3日くらいつけると一番おいしく食べられるそうです

3日前から漬けとけばよかったんですけど、その日に使いたかったので2,3時間くらいしか漬け込みができませんでした(;_;)

茹で加減はちょうどいい半熟具合になりましたよ!これは嬉しい!

ちなみに3日漬け込んだ煮卵がこちら↓

鰹節のダシがきいていてそこに醤油のホロ甘い感じが最高でした

ごはんのおかずにも酒のつまみにもいけます

チャーシューの作り方

材料

  • 豚モモブロック   250g
  • 豚肩ロースブロック 250g
  • 醤油        大さじ5
  • 酒         大さじ1半
  • みりん       大さじ1半
  • 味の素       5振り
  • おろしにんにく   小さじ1

リュウジさんのレシピでは豚バラのブロックを使っていたのですが、うちでは豚の油をこどもが嫌がるため脂身の少ないモモとロースのブロックを使ってみました

1時間半、水で煮る

豚肉がしっかり浸るくらいの水を鍋に入れて火にかけていきます

この時生姜やニンニクをいれなくても臭みは抜けるので大丈夫です

沸騰したら蓋をして弱火で1時間半くらい煮ます

1時間でもいいんですけど、1時間半の方がトロっとしてプルっとしてホロっとします

タレを作って漬け込みます

酒、みりんを耐熱皿で混ぜて600w1分半ほどレンジで加熱して煮切ります

醤油だけで漬けておくとしょっぱくなってしまうんですが、煮切ったみりんと酒を入れるとまろやかな味になります

煮切ったみりんと酒に醤油、味の素、ニンニクのすりおろしを混ぜます

ジップロックに豚肉とタレを入れます

空気を抜きながらジップロップを閉めると全体的にタレが浸かっていい感じになります

常温で1時間ほど浸けます

すると、この世を凝縮したようながします

つまり、すごくおいしいということですね

カットして完成です

いい感じに味がしみてます

豚肉はモモと肩ロースで作ったんですが

モモは脂身が少ない分さっぱりしているんですが、ちょっとパサパサした触感になってしまいました

でも脂身が嫌いなこどもにとっては美味しかったそうです

肩ロースは脂身も程よくやわらかくておいしかったです

ただやわらかすぎて切る時に身が崩れやすいので気を付けて下さい

左がモモ、右が肩ロース

ラーメン作ってトッピング

ラーメンは記載の作り方どうりにつくります

沸騰したお湯で2分麺をいれてスープ調味料を混ぜたら完成

これだけでお店の味のラーメンがつくれちゃいます

もやしをごま油と塩コショウで炒めてラーメンにいれます

煮卵、チャーシュー、小葱をのせて完成です

ホロっとしたチャーシューがうまい!

煮卵がいい感じの半熟でうまい!

黒マーユとニンニクの香ばしい香りとまろやかとんこつスープがうまい!

ということでちょっと贅沢なおうちラーメンでした

たまには家でつくってみるのも楽しくておいしいですよ

それではまた!

ありがとうございました!

リュウジさんの動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました