味噌汁つくったら「明日の朝も食べたい」言われて嬉しかったよの回

料理

どうも!ゆーけいです!

鰹節のダシが効いてシンプルな「味噌汁」と甘辛い「ぶたしらたき」をつくりました

晩飯で出したらこどもに「朝からもこの味噌汁食べたい」と言われてテンションあがったので、紹介したいと思います

ちょこちょこ料理を作り出してから料理を作るのが楽しくなってきました

これからもまたちょこちょこ作って料理の幅を広げていければなぁと思っています

そして、同じく今から料理を始めてみようかなと思っている人の少しでも参考になればなと思っています

今回もリュウジさんのレシピを参考につくりました

リュウジさんの動画はわかりやすくて、簡単で美味しくて、面白いです

味噌汁

材料 (5人前)

  • 長ネギ 1本
  • 豆腐 1丁
  • 鰹節 16g
  • 味噌(無添加) 大さじ4
  • 味の素 16振り
  • 水 900cc

長ネギを小口切りにします

鰹節をレンジで1分程加熱して、よく揉んで粉にします(池森システム)

粉にすることで鰹節の旨みがよくでます

また食感が気にならなくなるので、そのまま味噌汁にいれてダシをとることができます

それでもやっぱ気になるわって方はこしてください

実際作ってみると、鰹節の粉・・・

やっぱり気になる_φ( ̄ー ̄ )

ってことで私はこしました

↑これを使って

便利ですよね、これ

名前はなんていうのか知らんけど、100均とかにあります

水 900ccを鍋にいれて鰹節をいれます

水が沸騰したタイミングくらいで鰹節をこして長ネギと豆腐を投入します

豆腐はお好みのサイズにカットしてくださいね

具材を入れたら再度温めます

リュウジさんの動画を見ながら作っていたんですが、、

豆腐を入れて具材を温めている時に仕上がってきたのかリュウジさんが「リュウジママ」に覚醒します

「シメ状態のみんなに飲ませたいんです」

「俺がママです!」

「リュウジママです!」

「リュウジママの酒ちゅっちゅです!!」

「おはーで酒ちゅっちゅ!!」

おはーで酒ちゅっちゅはやばいだろww

よう考えたら朝からマヨネーズをちゅっちゅするのもやばいけど

酒ちゅっちゅはさらにやばいw

酒ちゅっちゅてワードやべぇなw

とか思いながら1人でニヤニヤしながら味噌汁つくってました

火を弱火にして少しフツフツすろような状態で味噌を大さじ4入れます

私が使っている味噌は麦カス?みたいなのがでるのでこしながら混ぜました

そして味見をしてちょうどいい濃さになったら完成です

甘辛ぶたしらたき

材料(5~6人分)

  • しらたき 2袋
  • 玉ねぎ 小さいの1玉
  • 豚こまぎれ 350g
  • 醤油 小さじ8
  • 白だし 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 味の素 6振り
  • 砂糖 大さじ2
  • 唐辛子 輪切りで売ってるやつをひとつまみ
  • 小葱 

玉ねぎをスライスします

しらたきの臭みを消すために40度くらいにした水道水でよく洗います

しらたきは長いと食べにくいので長かったらはさみでカットしてください

私が買ったものは最初から短かったので切る必要はありませんでした

フライパンにしらたき、豚小間切れ、玉ねぎをいれます

そして、醤油小さじ8、白だし大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、味の素6振り、唐辛子ひとつまみを入れて煮詰めていきます

煮汁を全部しらたきに吸わせるように煮詰めていくことがポイントです

豚の油もしらたきに吸わせることでいい味になっていきます

煮汁がなくなるまで炒めたら完成です

感想

甘辛ぶたしらたきは唐辛子が効いて少しピリッと辛いすき焼き風の味付けになっています

ごはんのおかずやおつまみに最高です

今回は唐辛子と醤油が結構効いていたのでこどもには少し辛かったみたいです

味見しながら辛くならないように調整しないといけないですね

味噌汁はシンプルなんですけど、鰹節のダシがいい香りでうまかったです

こどもにも好評で作った分はなくなりました

「朝からも食べたい」と言われたのは嬉しかったです

料理をするモチベーションが上がりました

酒ちゅっちゅのシメにも最高なのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか

それではまた!

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました