親子丼と野菜たっぷり脂肪燃焼醤油スープ

料理

リュウジさんのレシピを参考に親子丼と野菜スープをつくりました

子どもたちに野菜を食べてほしい!

ってことで野菜スープを作ったんですけど、、

子どもには不評でした( ;∀;)

親子丼はめっちゃ食ってました

なんで野菜スープは食わねんだぁ

聞いてみたらなんか嫌だって言ってました

ちょっと食べたけどほとんど食わず、、、( ;∀;)

大根にスープの味が染みていて、胸肉がやわらかくて、とってもヘルシーでおいしいのに、、、

まぁ、大人の味だったのかな、、、仕方ない、、、

親子丼はめっちゃ食ってました(2回目)

親子丼

材料

  • 鰹節 6g
  • 鶏もも肉 2枚(240g)
  • 玉ねぎ 1個(小ぶりのやつ)
  • 醤油 大さじ2小さじ2
  • みりん 大さじ4と小さじ2
  • 水 大さじ4
  • 味の素 6振り
  • たまご 4個
  • 小葱 適量

値上げでヒィヒィですが、たまごはたっぷり4個使っちゃいましょう!

小葱も使います!てか小葱多すぎた!

この半分くらいで充分かも

野菜と鶏肉をカットしていきます

玉ねぎは繊維を断ち切るようにスライスします

早く煮えるし、やわらかくなって、味もでやすくなります

鶏肉はそぎ切りで小さめにカットします

ごはんと食べたときに食べやすい感じで!

鰹節をレンジで1分くらい温めて、よく揉んで粉にします(池森システム)

そのまま使うと鰹節の食感が気になるので粉にして使います

鶏肉を炒めてから煮る

小さめのフライパンを使います

全体は焼かずに皮目がパリッとするまで炒めます

火を一旦止めて調味料を入れていきます

  • 醤油 大さじ2小さじ2
  • みりん 大さじ4と小さじ2
  • 水 大さじ4
  • 味の素 6振り
  • 鰹節の粉

火を入れてグツグツしてくるぐらいになったら弱火にします

蓋をして2~3分煮ます

玉ねぎがくたっと柔らかくなっていたらOKです

卵を入れる

火を弱火の弱火にして卵を入れていきます

2個ずつ溶きます

卵は軽く溶くのがポイントです

白身と卵黄の分け目がわかるくらいでいいです

入れたら蓋をして50秒煮ます

残りの2個も軽く溶いていれて具材に卵をなじませて蓋をします

お好みの半熟具合になるまで煮ていきます

1~2分くらいで半熟になるので後は様子をみながら調節していきましょう

小葱をのせたら完成です(^^)/

脂肪燃焼醤油スープ

材料(5~6人前)

  • 大根 300g
  • キャベツ 1/4個(250g)
  • にんじん 小さいやつ1本(120g)
  • 長ネギ 1本
  • エリンギ 100g
  • にんにく 2片
  • 鶏むね肉 350g
  • 鰹節 5g
  • 水 750cc
  • 醤油 大さじ4
  • 鶏ガラスープ 小さじ1
  • 黒胡椒 適量
  • 味の素 10振り
  • 塩 ふたつまみ
  • 片栗粉 小さじ2
  • 酒 小さじ2

材料を切ります

スープは材料を切ってしまえば後は簡単です

キャベツの芯を切り落としてざく切りにします

切ったらフライパンへ投入

大根は皮つきでOK

イチョウ切りにします

にんじんを薄切りにします

エリンギも食べやすいサイズで薄切りにします

にんにくは皮を剥いて潰して刻みます

長ネギは薄く斜め切りにします

水750cc、醤油 大さじ4、鶏ガラスープ 小さじ1、黒胡椒 適量、鰹節 5g(少し揉んで粒子を細かくする)、味の素 10振りを入れます

蓋をして火にかけます

煮ていく間に鶏肉の準備をします

後から鶏肉を入れることで固くなるのを防ぎます

鶏むね肉を削ぎ切りにして塩をふたつまみと片栗粉 小さじ2、酒 小さじ2を揉みこみます

酒と片栗粉のコーティングすることで鶏むね肉が柔らかく仕上がります

野菜は蓋をして沸騰したら10分くらい煮込みます

にんじん大根が煮えたらOKです

鶏むね肉を投入します

鶏むね肉をばらけさせながら入れてます

蓋をして3,4分煮込みます

鶏肉が煮えたら小葱を加えて完成です

感想

オダシが効いていて香ばしい親子丼

まだ火入れがうまくできなくて理想の半熟具合にはなりませんでしたが味の方は最高によかったです

子どもたちもしかっり食べていました(うれしい)

脂肪燃焼醤油スープは大人の味だったようでなかなか進んでませんでしたねw

なんかピリッとすんなぁ、、辛いの入れたっけな?と思っていたら

胡椒でした、入れすぎにはご注意

鶏むね肉はやわらかかったし、野菜もいっぱいとれて味も満足でした

一度にたくさん作って何日かに分けて食べるスープのようです

カロリーも控えめですのでダイエット食におススメです

まだまだへたくそですがコツコツ続けて上達できればなと思っております(^^)

それではまた!

ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました