ザクザク衣のフライドチキン 「レッドホットチキン」

料理

鶏ももとささみでしっかりとした衣のザクザクフライドチキン作りました!(^_^)/

ボリューム満点!食べ応え抜群!

味がしっかり染みて身はやわらかく仕上がりました!

こどもにも好評なレシピですのでぜひ参考にして頂ければ幸いです( *´艸`)

鶏モモとささみ肉を使いました

鶏モモは柔らかでジューシーに!

ささみは柔らかくてあっさりなしあがりになります(*´ω`)

材料

  • 鶏もも肉 2枚 約600g
  • 鶏ささみ 3本 
  • チリパウダー 小さじ 1
  • ガーリックパウダー 小さじ1
  • コンソメ 小さじ1
  • 塩 小さじ1
  • 酒 小さじ2

  • 卵 2個
  • 薄力粉 大さじ2
  • コンソメ 小さじ1
  • タバスコ 小さじ1
  • 塩 2つまみ(小さじ半分くらい)
  • にんにく 2片(約5g)
  • 一味唐辛子 小さじ3

鶏モモを平たくする

鶏モモを叩いて平にしていきます!

いい感じの棒か一升瓶、ワインの瓶などお好きなもので叩いちゃって下さい!(´艸`*)

私はいい感じの棒があったのでそれで叩いていきます!

写真の右のほうに写ってるのがいい感じの棒ですw

お菓子を作る時に生地を伸ばしたりするときに使う棒のようです

妻がお菓子を作るために買ったてた棒を勝手に使っちゃいましたw

ラップをかけて棒で叩いていきます

叩いてる時は結構音が響きますw

急に叩きだすと近くの人をびっくりさせてしまうので注意しましょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

叩いて薄くすることで大判になって衣の付きが良くなってザクザク感がでます

そして火の通りもよくなります

フォークで穴を開ける

叩いたらこんな感じで薄くなります

味を染みさせやすくするためにフォークで両面まんべんなく刺していきます

ささみは叩かずにフォークで刺すだけでOKです!(^^)!

切り分ける

3等分に切り分けます

こんな感じです

調味料を揉みこむ

鶏モモ、ささみをボールに移して調味料を入れ、手で良く揉みこみます

鶏もも肉 2枚 約600g

鶏ささみ 3本 

チリパウダー 小さじ 1

ガーリックパウダー 小さじ1

コンソメ 小さじ1

塩 小さじ1

酒 小さじ2

生のにんにくだと香りが強すぎるのでガーリックパウダーの方がちょうどよいです

よく揉みこんだら味を染みさせるために30分ほど漬け込みます

衣を作る

卵 2個

薄力粉 大さじ2

コンソメ 小さじ1

タバスコ 小さじ1

塩 2つまみ(小さじ半分くらい)

にんにく 2片(約5g)

一味唐辛子 小さじ3

よくかき混ぜます

衣にも味をつけることで全体的に味がなじみます

衣に生にんにくを使うことで香りを引き立たせます

私はにんにくチューブが冷蔵庫にあったのでそれを使いました(^^)

もっと刺激を求める方はタバスコを小さじ2くらい入れてください(=゚ω゚)ノ

揚げる

鶏肉の漬け込み(30分くらい)が完了したら上げていきます

肉が結構ボリュ~ミ~なので油は全体に浸かるくらい多めに入れてください(鍋底から1.5cmくらい)

漬け込んだ鶏肉と衣の卵液を混ぜてよく揉みこんでください

鶏肉に薄力粉をしっかり付けて揚げるのがポイントです

しっかり付けることで衣のザクザク食感になります

けちらないでしっかりつけましょう(・∀・)

しっかりと薄力粉を付けたら揚げていきます

ザクザクの食感を出すために二度揚げします

1回目の揚げは3~4分くらいあげて黄金色のカリカリ感がでてきたら1度取り出しましょう

取り出して1~2分ほど余熱で熱をいれて

フライパンの火を少し強くして油の温度を上げます(中火のちょい強火くらい)

少し高温になった油に再び鶏肉を入れていきます

焦がさないように注意しながら、1分くらいあげる

油をきってさらに盛り付けて完成です(^_^)/

感想

衣はザクザク食感で中は柔らかジューシーなフライドチキンになりました

チリパウダーと唐辛子がスパイシーでうまいです!

なぜささみも一緒に作ったかといいますと

長男がモモ肉よりも脂身の少ないささみや胸肉の方が好きだからです

モモ部分は食べずささみばっかり食ってましたw

パサつかないか心配だったのですが、ちょうどいい揚がり具合でやわらかくてうまかったです

辛くならないか心配だったのですがそこもちょうど良い味で子供たちもバクバク食ってました(´艸`*)

作った側はうまそうに食べてくれるのを見ると嬉しいですよね~~

私もチキンをつまみにビールと焼酎がすすみました~~~(*’ω’*)

ほぼ完食してくれたので嬉しかったです(^_^)/

ちょっと工程が多い料理で手間はかかりますが、おいしいのでぜひチャレンジしてみてください(=゚ω゚)ノ

おまけ(油の片づけ楽チングッズ)

スーパーで発見したので買ってみました

「油流し隊」

150円くらいだったかな?

油の処理が楽チンだったので紹介します

フライドチキンや唐揚げなどをすると結構油が残りますよね

冷ました油を入れるだけで処理できちゃいます

広げて袋の中に油を注ぐだけです

テープもついてるのでこんな感じで止めてポイっとします

便利(*´▽`*)

それではまた!!

ありがとうございました!!

参考レシピ:{リュウジのバズレシピ} 本当にウマいフライドチキンは音でわかる。鬼ザックザク衣の「レッドホットチキン」の作り方

      

コメント

タイトルとURLをコピーしました